Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。
立春ですよ。でも寒そうですね。ふだんは雪とは縁のない地域も降るみたい。皆様どうぞ温かくしてご安全に。
では、本日4日の立春=節入りに合わせて、2月の運気予報をお知らせします。
2024年2月4日「立春」〜りっしゅん
二十四節気の「立春(りっしゅん)」です。『暦便覧』では「春の気たつを以て也」といわれます。
きょうから立夏の前日までが暦の上での「春」です。いまはまだ寒さが厳しいですが、朝に明るくなる時間は徐々に早くなり、夕方暗くなる時間は確実に遅くなっています。
立春は八十八夜・二百十日・二百二十日など、雑節の起算日(第1日目)で、つまりさまざまな目安の基準となる日です。立春から春分の間にはじめて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を春一番と呼ぶそうです。
ということで「もうすぐ春ですね」を体感する時期がやってきました。
「丙寅」〜ひのえとら・へいかのとら
立派な樹木にお日様の光が降り注ぐ美しい情景が浮かぶ組み合わせです。朗らかさと素直さ、向上心に溢れ、多くの人から愛されることでしょう。珍しさや奇抜さより、定番の安定した道が似合います。新しい学びを始めるにも適しています。
寅月のあなたのテーマは?
日 月 年
======
◯ 丙 甲
□ 寅 辰
2020年頃からずっと続いていた「冷たい・寒い・暗い」傾向の並びがいよいよ終了しました。これからはだんだん「熱い・暑い・明るい」方向へとトレンドが変わっていきます。じっと内に籠るより積極的に外へ出る、じっと内に秘めるより少しずつでも伝えていく、そのような意識や行動の切り替えが求められていくときです。
甲さん(鳳閣星+天禄星)
行き先はもう決まっているはず。ゆっくりとアクセルを踏んで、そのまま進んでください。高速道路なら途中のパーキングエリアでしっかり休息を。一般道をのんびりいくのもいいですね。
乙さん(調舒星+天将星)
これまでは何らかの事情でできなかった「本当はこうしたかった」という願いを叶えてみませんか。ひとつでいい。小さくていい。誰かや何かのせいではなく、自分で選びとってください。
丙さん(貫索星+天貴星)
だいぶ長い時間をかけて、自然解凍がようやく終わったようです。これから調理の時間です。ふだんならしないことや、自分では選ばないジャンルもちょっと取り入れてみませんか?
丁さん(石門星+天極星)
取り引きのセンスが問われるときです。いろいろ助けてもらえるのはありがたいことですが、鬱陶しいと感じることもあるかも。ひとりの時間もだいじです。ひらめきを大切に。
戊さん(龍高星+天貴星)
天日乾燥すると、長期保存が効いてより美味しくなる素材ってありますよね。あのかんじ。ちょっとひと手間かけて未来の準備をしたり、過去の自分のがんばりに助けられそうです。
己さん(玉堂星+天極星)
いまのあなたには潤いが足りません。お肌にも内臓にも心にも、上質の潤いが必要です。丁寧に水分補給をしましょう。まだまだ感想の季節。強風を避ける防寒もしっかりと。
庚さん(車騎星+天馳星)
そろそろいろいろやってみたくなるときです。ぜひどうぞ。とりあえず動きながら、試しながら調整するのはあなたの得意分野のはず。周りにお誘いの声もかけてみましょう。
辛さん(牽牛星+天報星)
平常心がだいじです。やり方を変更したり応用編にチャレンジするよりは、これまでの定石を守って淡々と進めると安全です。あえて大冒険に身を投じるならいまがチャンス。
壬さん(禄存星+天胡星)
「これをこうしてこうしてこうじゃ!」という爽快感を体験できそうです。荒削りで大雑把でも大丈夫。以前から気になっていたアイデアや創作、ちょっと試してみませんか?
癸さん(司禄星+天恍星)
なにごとも、やりすぎたくなりますね。ひとつのことや、誰かひとりに集中すると勢いがつき過ぎて深まり過ぎます。バランスよく分散して、あちこちに広く浅くが適量です。
東洋の暦は「兆しを感じる」ってことで、体感する季節よりちょっと早めに季節が変わるんだって。ってことは「立春」はまだ寒いけど、春は近づいてきているってことだね。みなさんもどうぞおかわりなくげんきでね。
ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪