2019年8月8日にスタートしたウラナイ8、おかげさまでもうすぐ3周年を迎えます。
ぱちぱちぱちー。

毎日欠かさずAM7:00に日替わりでお届けしているデイリーメッセージも、来週からはなんと4年目!
これもひとえにご愛顧くださっているみなさまのおかげです。

ウラナイ8 三周年記念番組のお知らせ

ということで、今年は3周年特番として、毎週日曜夜「みずまち☆ゆみこYouTubeライブ」の拡大版!をお届けします。
詳しくはこちらから♪

こちらの生放送出演者は、ゆみこ先生&誰が飛び出すかどうぞおたのしみに!

わたしはこのところ夜の時間帯は実家の老犬トッピーさんの介護が忙しいので、大変残念ながらこちらの放送はリスナーとしての応援参加です。その代わり、前座として少しこちらであれこれ綴ってまいります。

ということでどうぞよろしくです。

あなたのビフォーアフター聞かせてください

ウラナイ8が発足して半年後くらいに、世界のコロナ禍が始まりました。
まだまだ終わっていないコロナ禍ですが、もう前半戦ではない、はず。

きょうは「天海玉紀のビフォーアフター」
次回は「ウラナイ8のビフォーアフター」予定です。

語りたいことがたくさんありますよ!
ではいってみよう。どーーーん。

天海玉紀のビフォー状態は?

まずはコロナ前、2020年3月ごろまでの活動の様子は?

Before

現場至上主義!

お客様と直接お目にかかるスタイル
同じ時間と場所を共有する体験型
集まる・会うことの相互作用を重視

▽ 具体的な活動内容は?
対面鑑定(2019年7月までお店→自分の治療院や貸し会議室など)
講座はリアル会場で集まろう。貸し会議室情報は任せて!(配信?録画?そんなの無いよ)
リアルイベントは盛大で賑やかに!使い勝手の良い大きな部屋がいいね。
お代はニコニコ現金払いでお願いします

※ ちなみにご存じない方のために。もともと南阿佐ヶ谷に「ウラナイトナカイ」という占いのお店がありまして、鑑定や講座、イベントなどを開催していました。ウラナイ8のメンバーはみんな濃淡あれど、トナカイ関係者です。

「モノより体験」というコピーがありましたね。あんなかんじです。

わたしは実際の人間が顔を合わせて生まれる相互作用が大好きです。ワカモノっぽく言うなら、ノリとかグルーブ、っていうのかな。占い師の王道ともいえる一対一の対面で会話する形式は、いまでも外せないメインの仕事です。それはもう治療師として長くやってることの発展や延長でもあるので、一対一の仕事キャリアはもう20年以上になりました。

わたし自身は、占い師になっていちばんよかったのは、講座ができるようになったことです。小グループでのディスカッション形式の講座やワークショップを企画実践できるようになって、本当に楽しかった。たくさんの人にお目にかかりました。自作自演イベントもたくさんやりましたね。先日数えたら、80本近いです。

それが占い師になっていちばんよかったことで、なによりの楽しみでした。しかし、それらがぜんぶ真っ向からぶち壊されたのが、このコロナ禍でした。がーーーん。

天海玉紀のアフター状態は?

2020年5月ごろから現在に至る、コロナ対応スタイルは?

After

オンライン化
オルタナティブ化

IT技術を駆使したバーチャルな場と機会をつくる
時間と場所に限定されない情報伝達を、配信やデータ販売で実現
日本各地や海外ともシームレスな交流が可能

▽ 具体的な活動内容は?
オンライン鑑定スタート
オンライン講座スタート
大規模な有料オンライン配信イベントの実践(たいへんだよ!)
オンラインストアの開設
noteサークル(現・メンバーシップ)の開設
無料配信でのさまざまな実験(YouTubeやツイキャス、spaceなど)
各種SNSや通信手段のリサーチや実験

▲ それ以前にまず必要なインフラの整備(これが大変!)
オンライン決済手段を増やす(クレジットカード、電子決済などの準備)
画像ソフトと格闘しまくりバナー職人への道(いまはすべてビジュアル重要)
オンライン配信用機材の購入→セットアップ→使い方の試行錯誤
録画と動画編集(無言。むずかしすぎて爆死)
ZOOM操作や、各種の通信手段の使い方トレーニング

なんかさくっと書いたけど、書いてるだけでちょっとつらいですね。
まだまだあるような気がしますが、このくらいで勘弁してください。

IT化によって機会や選択肢が増えるのはいいことです。断言。

私自身、世の中のオンライン化が進んだ恩恵はたくさん受けています。その一方で、主催側の準備や事務作業は煩雑だったり手間がかかります。ということを、身をもって思い知った2年半です。

ここだけの話をしてしまおう

わたしはリアルタイム配信に出演しないので、ここでもうひとつ言っちゃいます。

IT化の手間と労力がどんどん増大するのと反比例するように、受け手のみなさんのリアクションを拝見したり、ご意見やご感想をいただける機会がどんどん減っているように感じるのはわたしだけ?

時間差があったり、直接のコミュニケーションでないからこれは仕方ないとはよーーーくわかっています。黙っているからおもしろくないわけではないのだ、それもよーーーくわかっています。(だって自分だってそういうことあるから)

それにしても、われわれは芸能人でもなく、インターネット上のAIでもbotでもなくただのニンゲンなので、中空に向かって喋ってるばかりだと、モチベーションの維持がなかなか難しいと感じることもあるんですよね。

たぶん、コロナのせいでぜんぶオンライン授業になった学生さんや新入社員さん、はたまた学校の先生方などもこういう空洞なかんじ体験してるのかな、きっとあるんじゃないかと想像しています。

みたいなことを、そろそろ公に発言してもいいかな、と思っている今日この頃です。

みんなー!リアクションしようぞー!ネット上では、リアルよりも大きくリアクションしないと相手に伝わらない、と心に刻み、私も日々がんばっております。

未来へのリサーチは欠かせない

「イマドキどんなのが売れてるの?」→ SNSやネットの流行リサーチ、新しいサービスの導入や実験もしています。ありとあらゆるものを試します。

TwitterはもともとメインのSNSとして動かしていますが、それ以外にわたしが実際に稼働させているorできそうなのは、noteLINE公式アカウントThe Letter(メールニュース)、インスタグラムあたりでしょうか。

羅列していくだけで、涙がちょちょぎれて止まりませんぬ。ううううう。いちいち操作や特性を覚えるだけでしんどい。といってもこれももちろん仕事のうちなのでがんばってますよ…

もちろんこういうサイトの更新はもともとやってますので、そんなに苦ではないです。ブログを書くのがいちばん安定してできるし、楽しい。でもそれだけでは時代遅れになりつつあるので、四苦八苦しながら新しいサービスを導入したり、ものすごいスピードでどんどん変わっていく世間の流行りとかテイストについていこうと無駄な抵抗を試みています。

占いだけに集中できるのは理想ですが

あ、わたしは鍼灸師の仕事もまだ少しやってます。はい。結構やること多いんですよね。

占い師だからって、
占いだけやってるわけではないんです!

声を大にして叫んでみました。占いだけに集中できるご身分に憧れます。憧れます。憧れます。

そう思いながら、きょうも日々のタスクに邁進しています。
いまはWordPressサーバーの整理ですね。ぜんぜん占いじゃないです。

みんなのドラマも聞いてみたい

ウラナイ8メンバーそれぞれにもいろんなドラマがあるでしょう。
そしてあなたにも。

あなたの「コロナビフォー・アフター」エピソードをお寄せください。
ビフォーアフターの話だけでなく、普通のメッセージでも大歓迎です。

投稿先は、みずまち先生宛です。
以下リンクのマシュマロページから

・ハンドルネーム
・「3周年ビフォー・アフター」の文字
・エピソード

を添えてお送りください。お待ちしております。

YouTubeチャンネル登録者数も、もっと増えたらとっても嬉しいです。特に毎週欠かさずゆみこ先生の配信を聴いてるみなさま、いま知ったよ、という方も全員!全員!ぜひアカウント作成してフォローしてくださいね。

次回は「ウラナイ8のビフォーアフター聞いてください」の予定です。
どうぞおたのしみに!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事