Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

きょうから10月だって!びっくりだね。先週の秋分の日を過ぎて、ようやく気温も秋らしくなってきたと思えば、また残暑が戻ってきて、夏のアンコールは何度続くの?あまりに長すぎてびっくりだ!

じゃあ、今週も変わらずにいってみましょう。どどん。
3枚の中から1枚、どーんと選んでみてください。

ということで、きょうのテーマはこれだよ。

「10月、この秋あなたの中で、熟して実るチャンスは?」

なんたって、平安時代の清少納言が「秋は夕暮れ」って言ったくらいだ。ちょっとセンチメンタルで情緒溢れるのが秋の日暮れどきだね。昔からいろんな和歌の題材にもなっているよ。→★

それではいってみよう!

Aのカード ワンドのエース
ひらめきに開かれる

インスピレーションが研ぎ澄まされるとき。思考とか、段取りとか、欲得とか、そういうものはいっさい関係ない。今すぐ役に立たなくていい。見上げた空が青かったり、誰かの仕草にはっとしたり、忘れていたなにかがぴかっとひらめいたり。オープンマインドでいるには、しなやかな勇気が必要。やってくるなにかを、素直に受け取ってみて。

Bのカード 守護天使
安心な感覚を享受する

そのままでそこにいればいいのです。あんなこと言ったらダメなのでは?わたしはここにいてもいいの?そんな不安は杞憂に過ぎません。そのためには、しっかりとまず場所を選ぶこと。相手は誰でもいいわけではありません。見守ってくれる存在が必ずいます。お互いに敬意と尊重の心をもって、その場を居心地良くしていけばいいのです。

Cのカード ソードのエース
ひかりあれ

ちょっと重いかもしれないけれど、最初が肝心なのです。「なんとなく」そのまま抱えていてなにかを明らかにしたり、「ふわっと」「雰囲気で」やりすごしていたことに向かい合ったり、闇に光を照らすような、そんなときなのです。誰かに運転してもらうのではなく、自分でハンドルを握って人生をわたっていけばいい。こわくないよ。

「秋の日はつるべ落とし」って言われます。あっという間に暗くなっちゃう、ってことですね。確かに朝とか夕方の暗い時間が増えてきたなーってはっきりわかるね。

たとえば東京だと、夏至の直後の7月だったら、1カ月間で15分しか昼の時間が変化しますが、秋分を迎える9月には1カ月間で40分以上も短くなります。へー。夏と比べて秋は、じつに3倍近いスピードで日が短くなるんだって!

秋の夜長、って言われるように、暗くなってからの時間を豊かに過ごせるといいね。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事