毎年恒例の、確定申告シーズンであります。
この時期に「個人事業主」はあれこれやらなければならないことが、たくさんあります。

みずまち先生のようにご自分の会社を持っている方は別格として、占い師の多くは「個人事業主」でしょう。

例えば、わたしは昨年「持続化給付金」を受給しました。今回はその金額を「雑収入」として総収入金額に含めた事業所得として申告します、みたいな話です。うん。ムズカシイよ…パトラッシュ。

はい。みんなおつかれさまなのだ!です。(半ばヤケクソですみません…)

ちなみに用語として、フリーランス/自営業/自由業って、厳密に違いはあるんでしょうか?
たぶんないけど、みんななんとなく使い分けてるのではなかろうか?

翡翠先生や、深瀬先生のように、あちこちの大きな会社からお仕事をたくさん請け負って、成果物と引き換えに報酬を得ることがメインの方々は、だいたい「フリーランス」とおっしゃる方が多いように思います。

白鳥先生やわたしのように、目の前のお客様に技術を提供して代金をいただくタイプの方々は、だいたい「自営です」「自営業」と名乗るようにおもいます。お店をなさってる方もたぶん「自営」とおっしゃるでしょう。

わたしは何かの書類があって、職業欄があると、だいたい「自営」にマルをつけます。「無職」につけようとおもうこともありますが、だいたいそれは選択肢がありません。

こういうこと、実は意外にお勤めの方々はご存知ないのかもしれませんね。どうなんだろうか?

ちょっと何日かに分けて、この辺りからスタートして、いくつかなにか書いてみようかと思います。つづく。

ウラナイ8 にはいろんな働き方のメンバーが揃っているよ!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事