前回の「ビフォー」編の続きです。

ウラナイ8発足後、たくさんの仲間やお客様といっしょにモリモリ盛り上がって、これからの希望や夢いっぱいだったところから、突然のコロナ襲来!

えっ?これからどうなるの?
すべてゼロリセット!
がーーーん!

コロナ禍以降のウラナイ8は?

2月アタマの立春リアルイベントはギリギリ開催できましたが、その後は前代未聞&未曾有の社会情勢により、イベントや講座の開催は中止や延期となり、次々と大打撃を受けていきます。

After
ネット配信にチャレンジ!
オンラインで拓く新たな可能性

3月22日に予定されていた春分イベントは、無料配信イベントに変更となりました。当時はまだ文字通り右も左もわからないよちよち状態です。「えええ?配信?どうやるの?わかんない!」右往左往の日々でした。

2020年オンライン黎明期

そんな中の貴重な記録がこちら。

目の前にいない人たちに語りかけることには、いまだに慣れません。「でもやるしかない!」そんな貴重な記録です。

おおー。みんなちょっと緊張してて、初々しいですね(真顔)。全員が自宅から接続するフルリモートの番組にも挑戦しました。何もかもが手探りで新鮮で、現実がサバイバルゲームになったような日々が続きます。

毎朝更新!デイリーメッセージ

動画作成や配信イベント、オンライン講座の開催などが、たぶんこの2年半でいちばん新しいチャレンジであり、時間と労力をつかったと思います。でも、もちろんそれだけではありません。

手前味噌で恐縮ですが、毎朝必ず7時に更新される「デイリーメッセージ」のチェックを、1日のルーティンに取り入れてくださってる方もいらっしゃるでしょう。ありがとうございます!

このサイト上の特集「わたしと占い」シリーズ も他では読めないお宝エピソードが満載です。メンバーの「ここだけの話」だけでなく、ゲストライターのみなさんの力作も必見ですよ。

YouTubeチャンネルの開設

毎週日曜21時!現在も続いている「みずまち☆ゆみこYouTubeライブ」が始まったのもこの頃です。もう2年以上経ったってことですね。すごい!継続は力なり。

天海玉紀のツイキャスは、多彩なゲストをお招きして不定期開催(現在休止中)でしたが、そこからYouTubeに移植したログはいまもしっかり残っています。ログ無しですが、木曜夜の夏瀬杏子&有元祥子ツイキャスは、現在まで続いています。これまたご長寿番組になっていますね。

ウラナイ8 YouTubeチャンネル

それ以外にも、YouTube上で単発の突発的なライブ開催はたくさん行いました。そんなあれこれや、過去の動画ログがみっちり詰まっています。ぜひ探索してみてくださいね!

チャンネル登録をお願いします!

ここでひとつ、みなさまにお願いです。

どうか「チャンネル登録」してください!
インターネット上では「数字は力なり!」

ご賢明なるみなさまなら、すぐにご理解くださることでしょう。
みなさまの愛あるご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

リアルとオンラインのはざまで

さて、アニバーサリーイベントについても振り返ってみましょう。

結成一周年イベント(2020年8月)は、初めての有料配信となりました。なにもかもが初めてすぎて、てんやわんやでした。実際に顔を合わせて集まることがこんなに尊いとは!

いま振り返れば、もっとああすればよかったーこんなこともできたのにーなどなどいろんな反省点がありますが、この配信を試金石&ステップとしてそのあとの配信スキルはめきめき向上しました。事務作業もサクサク改善しました。はい。そのはずです。なにごともチャレンジだ。

ちなみに2年目イベントは無料配信番組をたくさん行いました。これはYouTubeチャンネルの中にいっぱい記録が残ってますし、こちらにもいろんなアーカイブまとめてありますよ。合わせてチェックしてみてくださいね。

過去の動画まとめ(by 天海玉紀)

その後メンバーもあちこちでいっぱい経験値を積み重ねた結果、1年半経った2022年2月には、再び大きな有料配信イベントを行いました。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございます。

このときはリアルタイム配信だけでなく、録画の販売まで行いました。
がんばった。がんばりました。
みなさまお付き合いくださって本当に感謝です。

さらに、2022年GWには、大判振る舞いで無料配信イベントもありました。
どどーーーん。

2年前の初めての配信クオリティと比べると、明らかに爆発的成長!を遂げております。うおー。

「えー?これを無料で出すとは?何たるふとっぱら!」レベルと自負してますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

その際はぜひ
YouTubeチャンネル登録をお忘れなく!
よろしくお願いします。

というわけで、今年はすでに2月と8月にウラナイ8メンバー全員が顔を合わせての配信を2回行った&いまの世の中の状況があんまりよろしくないこともあり、この夏の3周年配信は「ゆるくフルリモートで無料配信でいきましょう」との方針になりました。

ふおおお。それにしても、いまさらながらですが
「選択肢がある」ってすごい!

さらっと「じゃあ配信で」と言えるレベルまできましたよ。
しみじみと感涙でございます。
3年前の私たちにこの話をしても、絶対信じないでしょう(断言)

これからの展望

え? それは未定です。
ててん。

【業務連絡】
三周年配信の中で、
カミングアウトできそうなメンバーは
ぜひ未来の話もしてね!

フライングで、わたし(天海玉紀)の分をここでご報告しておきます。

1 新規特集「末長く第一線で活躍できる占い師になるには?」
2 来年以降の「ウラナイ8号室」隠密準備

あれこれ仕込みが忙しいです。
新しい企画にいっちょかみたいぜ!という方はいつでもご連絡お待ちしておりますよ。

メッセージ募集中!

ということで、まだまだみなさまからのメッセージや、リアルエピソードを募集しています。

なかなか顔を合わせられないオンライン時代だからこそ、こちらからの一方通行だけでなく「みなさまのお声が聞きたい!」わたしたちのささやかな願いをぜひ!叶えてください。お待ちしております。

ビフォーアフターの話だけでなく、普通のメッセージでも大歓迎です。

投稿先は、みずまち先生宛です。
以下リンクのマシュマロページから

・ハンドルネーム
・「3周年ビフォー・アフター」の文字
・エピソード

を添えてお送りください。お待ちしております。

YouTubeチャンネル登録者数も、もっと増えたらとっても嬉しいです。特に毎週欠かさずゆみこ先生の配信を聴いてるみなさま、いま知ったよ、という方も全員!全員!ぜひアカウント作成してフォローしてくださいね。

これからもどうぞよろしくおねがいします!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事