Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。
9月になったんだって!東京は真夏日の連続記録を更新していて、ちっとも秋っぽくないけど、みんな大丈夫?
地球が熱くなりすぎて、わたしのふるさとの海にもいろんな影響が出ているんだって。

じゃあ、今週も変わらずにいってみましょう。どどん。
3枚の中から1枚、どーんと選んでみてください。

 

実はね、今日は珍しく「ソード」のカードが並んだんだって。「ソード」が苦手っていう人は多いけど、伸び放題でぼさぼさの髪の毛やお庭をカットしたり、ダラダラと長いだけの文章を推敲するような性質はみんな「ソード」の役目なんだ。だいじでしょう?

ということで、きょうのテーマはこれだよ。

「あなたが今月”スッキリ”と”ハッキリ”とさせるのは?」

毎月お届けしている「月干支運気予報」によると、8月は庚申、9月は辛酉。どちらも純粋な金気の塊なんだって。金気っていうのは陰陽五行では、ゴールドの金というよりも、プラチナみたいな白くてキラキラ輝くイメージだ。秋の澄んだ空気みたいに、「スッキリ」「ハッキリ」が大事だよ。ちょうどいまの「乙女サイン」の性質も似ているよ。無駄を省いてスッキリハッキリ整理するのが得意なサインなんだ。

じゃあいってみよう!

Aのカード ソードの9
自他の境界

頭の中でモヤモヤと想像していてもはじまらないのです。空のお天気が変えられないように、相手の気持ちは相手のもの。考えるだけ無駄なことをしっかり分別して、時間をかけてよく検討したほうがいいことに貴重なリソースを使ってね。

Bのカード ソードの守護者
見守る力

いろいろあって、いまは何も手を出せないとしても、「時間薬」が解決してくれることもありますね。どうしてもダメなこと以外はまぁちょっと見過ごして、あわてず、さわがず、うろたえず、どんと構えて見守る度量があなたにはあります。

Cのカード ソードの2
キャッチボール

ぜんぶまるごと伝わるとか理解するとか、それは不可能なのです。すべて説明しなくていいけど、言葉足らずでもいけない。「なにそれ?どういうこと?」そういう投げ返しや繰り返しが気軽にできる風通しの良い関係が理想的ですね。

翡翠先生は、旅先からレポをUpしてくれてるよ。いきなり出発直後からトラブル連発で、旅ってすごいねー!
なんと、海外ゆーちゅーばーのチャンネルにも出演しちゃったらしいよ。

翡翠輝子の招福日記

これからの旅路もたのしみだね。
みんなものぞいてみてねー!

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事