Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。みなさまご機嫌いかがでしょうか。

台風襲来に慣れた地域でも、6月初旬に巨大台風?
刺激を受けた梅雨前線が、各地で大雨の被害をもたらしているそうです。
異常気象?あちこちで地震も多いですしね。

心も体も影響を受けている人たくさんいらっしゃることでしょう。
どうぞみなさま、それぞれにくれぐれもご安全に。

きょうは、6月の運気予報をお知らせしますよ。

2023年6月6日「芒種」〜ぼうしゅ

6月6日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)です。

芒(ノギ)とは、コメや麦などの先端の小穂のさらに先端にあるとげ状の突起のことで、「芒種」とは、芒(ノギ)を持つ穀物の種まきをする頃」のことだそうです。

芒種の頃は、湿った空気が南西方向から流れ込み、雨が増えます。草木がすごい勢いでどんどん伸びますね。

『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されていますが、実際には、現在の種まきはこれよりも早いそうです。

沖縄では小満から芒種が梅雨の時期に当たり、梅雨のことを沖縄方言では「小満芒種(すーまんぼーすー)」と呼ぶそうです。

あめがt6月21日は夏至で、昼間の時間が最も長くなります。

「戊午」〜ぼどのうま・つちのえうま

本日4日(日)このあと12:42に射手座満月を迎えます。

6日(火)には、節入りです。

日 月 年

======
◯ 戊 癸
□ 午 卯

華やかな陽の頂点に向かいつつも、その中にはすでに影やゆらぎが見え始めるのが「午」の性質です。真上から日差しが照りつけて、影もできないような「正午」の時間帯、それが「午」の時間です。慣用句でいうところの「逃げも隠れもしない」性質のようなものかもしれません。

しかし最高地点まで登り切ったら、あとは退くしかないのが世の常です。どのように上手に美しく引き際をセットできるか?「午」には、絶頂から斜陽へ向かうドラマが秘められています。

戊午は、現実界最強!ともいえるようなパワフルな干支です。「戊」は、虚構のドラマをそれだけで終わらせずに現実化したり、持続させるようなパワフルな握力を備えています。夢を夢で終わらせないために、あなたの夢を現実にするために、どんな行動やどんな手段が必要でしょうか?

午月のあなたのテーマは?

今年の前半、みなさんいかがでしたか? 新しい展開を迎えた方、自分から飛び込んだり、いやおうなしに巻き込まれた方、きっといろいろなドラマがあったこととおもいます。

今年ここまでに体験したあれこれは、すべて来年以降の未来を覗き見したようなものです。夏以降はいったん復習タイムになりますから、前に少しでも進めておきたいことはいまのうちにエンジンかけておきましょう。

甲さん(禄存星+天極星)

確固たるビジョンをもって、思い切って打ち出すときです。狙う目的が大きければ大きいほど、腰は低く物腰は柔らかに。周りを巻き込んで上手に頼み事をするのが、成功する人の秘訣です。

乙さん(司禄星+天貴星)

今度の相手や環境は強大で強靭です。反骨心や反抗心で立ち向かっても歯が立ちません。あれこれ小細工したりせずに正攻法で、時間をかけて真摯に丁寧に繰り返しアプローチしましょう。

丙さん(鳳閣星+天将星)

試合の勝ち負けだけではない「品格」を求められる横綱の気分で、堂々と受けて立つしかないのです。変化技や引き技は通用しません。どんなコンディションであれ、土俵を守るお役目です。

丁さん(調舒星+天禄星)

外から見える部分を整えるなら、別に本音を見せなくてもいいのです。渾身の作品も、炉で焼けば予想外に思いがけない表情を見せるでしょう。こだわりを手放して任せることも時に大事です。

戊さん(貫索星+天将星)

いまさらなにも申し上げることはありません。もうぜんぶ決めているのでしょう?ブレずに進んでください。立派な社会的責任と鮮やかな個人の自由とは、時に過酷で厳しい孤高の道なのです。

己さん(石門星+天禄星)

おまえのものはおれのもの。おれのものはおまえのもの。相互扶助や同盟関係が成り立つには、なによりまずはお互いの信用が必要です。全て理解し合わなくていいので、共通の利害を見つけて。

庚さん(龍高星+天恍星)

人生には「はざまの時間」が必要です。効率だけで予定をぎっしり詰め込むのではなく「なにもしない」スケジュールも取り入れてください。新しい兆しは、余白からするりと入り込んできます。

辛さん(玉堂星+天胡星)

サウナに入るのは、体を熱くするのが目的ではなく、そのあとの水風呂が爽快だからです。とはいえいきなり飛び込むと体に毒です。いまは頭を冷やし、少しクールダウンの時間をとりましょう。

壬さん(車騎星+天報星)

えっ?そこでこうくるか?と驚かされることもあるでしょう。アウェイなら特に、まずは相手のルールに乗っかってみてください。前例に囚われないアイデアと瞬発力が、新たな局面を拓きます。

癸さん(牽牛星+天馳星)

たまにはお殿様/お姫様になった気分で、「よきにはからえ」と言ってみましょう。想像とは違ったところに着いたり、期待とは違うモノが出てきても、それはそれで新たな出会いになるでしょう。

 

たまきさんの #干支日記 は、まだ続いてるね。「春分からだから、2ヶ月以上続いてるぞ」って言ってるな。ふーん。

まぁ石の上にも三年っていうから、なにごとも3年くらいはやらないとね!
きりっ。
だって、モアナはもう3年以上ここでお勤めしてるんだぞっ♪

みんなもなにか続けてることあるかな?それぞれにがんばろーね!

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事