Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。

今年はスーパーエルニーニョ現象の影響で、冬も暖かく暖冬傾向の予報だそうです。過去には2015年が同じような状態だったそうで、日本海側では雨乞いならぬ、雪乞いも行われたとのこと。世界情勢も不穏です。なかなかのんびりほっこりとはいきませんが、時間は確実に流れています。楽観しすぎず、悲観しすぎず、バランス感覚を大切に過ごしていきましょう。

では、8日の節入りに合わせて、11月の運気予報をお知らせします。

2023年11月8日「立冬」〜りっとう

立冬とは、文字通り「冬の気配が立ち始める日」のことです。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明されています。本格的な冬の始まりで、暖かい飲み物やお食事も恋しくなってきて、朝は特にもっともっとお布団との愛が深まる季節といわれます。でも、今年はなんだか昼間はあったかくて薄着でも過ごせるし、まだ冬ってかんじじゃないかもしれませんね。寒暖の差がとっても激しいので、どうぞみなさまご自愛ください。

「癸亥」〜みずのとい・きすいのい

「癸亥」は、六十干支の大トリ、最後を締める陰の極みの象徴です。

「暗流」とも言われ、暗く湿った水の流れは、ぱっとみただけではわからない強い渦を巻きながら、周りを引き込み巻き込んでいくような深みを湛えています。何を考えているのか、何を感じているのか、周りには伺いしれないのが「癸亥」の存在感です。なんともミステリアスな引力であり、すべてを吸い込むブラックホールのような魔力のようなものかもしれません。

こんな時期はとりあえずまずは「そうなんだ」と、いったん受け取ってみることがだいじなのかも。まずは「持って帰る」って即答しないとか、ぱっと思いつきだけで突っ走らずに、少し時間をおいてみてはいかがでしょう。そのあいだに環境が変わるかもしれません。流れに巻き込まれて沈まぬよう、体を浮かせるように流れてみましょう。時の流れは最強のお薬でもあります。

亥月のあなたのテーマは?

日 月 年

======
◯ 癸 癸
□ 亥 卯

川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。花は流れてどこどこいくの?とでも問いたくなるような運気です。美しいです。そして不安定。人生は一期一会で、この瞬間、二度と同じ出会いはないでしょう。その美しさと儚さを、その目でしっかり捉えて、そのときの感情をじっくりとあじわってください。

甲さん(玉堂星+天貴星)

もらえるものはもらっておきましょう。多少好みと違っても「そういうものなんだな」とか「この人はこれがいいとおもってるんだな」とか、ワンクッション置いて受け取ってみてください。オリジナリティや自己主張よりも、できるだけ無難でスタンダードで定番の選択がいまのおすすめです。

乙さん(龍高星+天極星)

強い願望や意志からいったん手を離すタイミングです。ボトルに入れたお手紙やヤシの実が、長い時間と距離をこえて遠くの大陸に流れつくように、いますぐ結論とかいますぐ成果が出るわけではありません。でもあなたの起こした小さな渦は、時空を超えてスケールの大きな影響力をもつでしょう。

丙さん(牽牛星+天馳星)

リーダーとしての判断力が問われます。予定に固執しないでください。事前の登山計画は、あくまでも計画なのです。急な悪天候にみまわれたら、勇気をもってプラン変更して撤退するのも立派な判断です。別に問題がなければ話題にもなりませんが、その判断で救われた人はたくさんいるのです。

丁さん(車騎星+天報星)

限界突破!ときにそれが良いときと悪いときがあります。今回ばかりは自分ひとりで判断しないで、まわりの意見にも耳を傾けてください。一度言ったら有言実行!とかムキにならなくていいし、途中で気が変わってやめても良いのです。ひとつやひとりに集中しないで分散させるのがコツです。

戊さん(司禄星+天馳星)

策に溺れるのはあなたらしくありません。目的を達成するまでに、〜したら〜してもいい、なんてわざわざ障害を設ける必要はありません。ストレートに伝えてみて。カッコつけたり遠慮したりしないで、欲しいものは欲しいと、たまには最短距離でストレートに手を伸ばしても良いのです。

己さん(禄存星+天報星)

誰にも言えない背徳の香り、やめられないとまらない。たまには堪能しても良いんじゃない?ものすごく美味しいものや気持ちいいこと、だいたいそのうしろに悪の香りがします。くれぐれも沼にはまって溺れないように。どっぷり極悪はカッコ悪い。ちょっと香るくらいが大人の嗜み。

庚さん(調舒星+天胡星)

名作の背後には習作がたくさん。なにごともお手入れがだいじです。使う前にはしっかり点検して整備して、使ったらちゃんとお掃除して片付ける。なんでもおなじ。なにごとにも、そこに至るまでに膨大な時間と手間がかかっていて、あなたはその価値と重みをよく知っているはず。

辛さん(鳳閣星+天恍星)

保湿保湿保湿。何はなくても保湿保湿。お肌も髪も唇も爪も、なにもかもツヤツヤのプルプルに保ってください。もちろん心もうるうるのとぅるんとぅるんでいてほしいのです。赤ちゃんのように、お姫様のように、だいじにだいじに包んで保護して、やわらかにたおやかに佇んで。

壬さん(石門星+天禄星)

もう決めているのでしょう?目的地だってはっきり決まっていなくても、もうあとはいつ出発するか?それだけなのでしょう?もう振り返らないのでしょう?ええ。止めはしません。でも今度の旅は、そんなに長い道のりにはならないはず。ここまでもうずっと長旅だったのだから。

癸さん(貫索星+天将星)

まずはスケジュールを決めましょう。いきなり!突発的に変更を重ねるよりも、淡々と粛々と計画を守ったほうが、長い目で見て大きな影響力を発揮して、望ましい効果を得ることができます。いまは黙ってじっとしているよりも、フットワーク軽く、腰は低く動いてみてください。

11月の運気は今年後半のハイライト。12月になると、もう来年の風が吹き込んできます。やり残しのないように存分に手を回しておきましょう。いまのうちに、不完全なことはチェックして、やり残しのないように、いろいろ手を回しておきましょう。水は澱めば腐ってしまいます。常に動き続けて、姿を変えるのが水の魅力であり、魔力です。

ってことで、モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事