Kia ora!わたしはウミガメのモアナです。
あっというまに師走!きょうは12月の運気予報をお知らせしますよ。

2022年12月7日「大雪」〜たいせつ

日 月 年
======
◯ 壬 壬
□ 子 寅

12月7日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。「おおゆき」と書いて「たいせつ」ですよ。

暦便覧』では「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあり、本格的に冬が到来する季節です。山々や北国には雪が積もり、年末の準備を始めるシーズンです。

「壬子」〜みずのえね・じんすいのね

「壬子」は、真冬の海です。穏やかに見えてもパワフルで、荒れ狂うと強大な力をみせる海のような性質を秘めています。また「子」は貯める増えるという性質もあり、「隠れる」「秘密」といったイメージも含まれます。

干支の「壬子」には、一代で物事を築く「玄王」と呼ばれることもあります。また、男女問わず、しっとりした色香の魅力の持ち主が多いでしょう。

子月のあなたのテーマは?

壬寅年+壬子月ということで、同じ「壬」が重なります。
さらに冬の「子」ですから、水気の力が非常に強くなります。

今年のテーマがより強調されます。2022年の総まとめと総決算、しっかり乗りこなしていきましょう。

木チーム・甲さんと乙さん
2022年12月に強調されるテーマは?
「未来を夢見て」

甲さん(龍高星×龍高星)
乙さん(玉堂星×玉堂星)

2022年明けを思い出してください。その時いた場所はどんなところでしたか?そこから流れ流されて、どこに辿り着きましたか?それともまだ旅の真っ最中かもしれませんね。「わたしってほんとうはなにをしたかったんだっけ?」「もう周りにペコペコして自分を抑えるのはうんざりだ!」そんな人は何かヒントが見つかりましたか?最短距離で一気に目的地や結論に辿り着こうとしても難しいときです。長い旅そのもののプロセスを楽しんでください。

火チーム・丙さんと丁さん
2022年12月に強調されるテーマは?
きちんと頑張る

丙さん(車騎星×車騎星)
丁さん(牽牛星×牽牛星)

2022年明けを思い出してください。その時には難しいとおもったであろう大きな責任を背負ったり、高度なスキルが身についたり、新しいステージへと踏み出したり、きっといろんなことがあったでしょう。どんなときでも、あなたの人生のドラマの主演はあなたです。年齢を重ねるにつれて与えられる役柄が変わったり、すでに安定した役割や周りからの期待を打ち破ってガラリと違った役にチャレンジするように、人生は常に挑戦あるのみです。


土チーム・戊さんと己さん
2022年12月に強調されるテーマは?
「豊かな暮らし」

戊さん(禄存星×禄存星)
己さん(司禄星×司禄星)

2022年明けを思い出してください。何が増えて、何が手に入りましたか?いまの現実は、今年のあなたの通信簿です。どんな人たちとどのように関わりましたか?ふだんから明るく前向きなエネルギーを発する人の周りには、似たような周波数に感応する人々が集います。同じ原理で、否定的な言葉やイメージばかりに囲まれていると、同じような人や現実がやってきます。未来の理想の生活をクリエイトするのはあなたの願望次第なのです。


金チーム・庚さんと辛さん
2022年12月に強調されるテーマは?
「いまを生きる」

庚さん(鳳閣星×鳳閣星)
辛さん(調舒星×調舒星)

2022年明けを思い出してください。「なんだかあんまり変わり映えしなくて、目立った成果はないです」なーんて、小さな声で下を向いたりしないでください。たくさん寄り道しましたか?「とりあえず」「やってみよう」「なんとなく」「好きだから」「ノリで」すぐ結果の出ないテーマに取り組んだ人ほど、心の畑が耕されて未来の可能性が大きく育ちます。技術の向上に励んだり、何かにハマるにもいい時期です。たくさん笑ってください。


水チーム・壬さんと癸さん
2022年12月に強調されるテーマは?
「自分だいじに」

壬さん(貫索星×貫索星)
癸さん(石門星×石門星)

2022年明けを思い出してください。あまり変わっていないよ、という人はすでにあなたの居心地の良いスタイルが確立されています。素晴らしいですね。思いっきりガラリと変わったよ、という人は、本来あるべき道へ案内されている最中なのです。心のダムはもうギリギリ満水レベルまでたっぷり溜まっています。澱んだり凍って固まった動かない水ではなく、たくさんの命を潤す豊かな水のように、世界を軽やかに巡り、変身を続けてください。

今年の2月「壬寅年+壬寅月」にお届けした予報も、あわせて振り返ってみてくださいね。

「こういう時期だから、こういうことを仕掛けていこう」みたいな判断するのに、占いはとっても役立ちますよ。

「子」〜ね
陰の力が極まり、陽に転ずる

子の季節は「亥ー子ー丑」と続く冬の中心にあたる時期です。五行の「水」の性質が最も純粋な形で現れます。

「水」の性質は「潤下」と呼ばれ、暗く寒く下降して溜めこむエネルギーです。雨が降って水溜りができたり、雪が降り積もるようなイメージを思い浮かべてください。

12月ともなると、夕方に暗くなる時間がどんどん早くなっていますし、朝も明るくなる時間がどんどん遅くなっています。つまり「陽」の気が減って、「陰」の気が力を増しているのが今の時期です。

あと2週間くらいでやってくるのが「冬至」です。
最も昼間の光が少ない「冬至」は、陰の力が最も強まるタイミングです。

そのタイミングで陰陽の力が反転して、再び陽の力が増え始めます。
「一陽来復」といわれます。

冬至の日には「年筮(ねんぜい)」といって、易を立ててそこからの一年を占うという大事な行事があります。ウラナイ8のメンバーも全員集合して、年筮を立てます。みなさんも是非いかがですか?

それから!

ゆみこ先生とたまきさんが、ひさしぶりに動画配信をしたよ。
大事なお知らせがあるみたいだから、ぜひご覧くださいね。

モアナとは、また来週の日曜日に会えるよ。
ハッピーサンデー♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事